SSブログ
あとむ公演日記 ブログトップ
前の5件 | -

『走れメロス』観た、観た、観た! [あとむ公演日記]

劇団あとむ『走れメロス』@新宿スペース・ゼロ、観ました。
DSC_0163.JPG

観るとメロスと一緒に走れます。
走るというのは、動くこと。心が先に動きだし、感じたままに行動していくメロスに自分を重ねたり、誰かとだぶったり。私の好きな歌詞は

♪メロスは友だちのために 殺されるために走るのさ~(正確ではないけど)

それほど、何かを継続してがんばったことある人は号泣です。いつも、手を抜いたり適当にやる過ごす人は泣けないだろうと思いました。

自分も舞台の初演にはいた作品ですが、私らしいというか…、初めてのように新鮮に観て楽しみました。

懐かしいメンバーと再会し、色々な話を聞き、感情がユラユラする1日でした。
DSC_0160.JPG
DSC_0164.JPG
DSC_0155.JPG
関矢先生のあとむ作品は児童演劇界の宝です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

7月22日は太宰治『走れメロス』はどうですか? [あとむ公演日記]

劇団あとむの『走れメロス』が7月22日(日)に新宿スペース・ゼロで公演です!

笑い、泣きしながら創った作品の初演には私もメンバーと舞台に立っていたのを思い出します。その頃より激変しているようなので観るのを楽しみにしています。軽快に、そしてその裏には友情、愛、信頼、人間など太宰治作品の文学的な部分も感じさせてくれます。
この〝暑さ〟を涼しい会場の〝熱い〟舞台で一緒に吹き飛ばしましょー。久しぶりに行くので、ドキドキ。

【公演日時】2018年7月22日(日) 14:00開演(13:30開場)
【会場】全労済ホール/スペース・ゼロ
【料金】 前売り2,500円 当日3,000円

mero18s.jpg
mero18s2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

大好きな町田にて2ステージ [あとむ公演日記]

町田市の某ホールで、幼稚園児2ステージ。
1回目は3、4才児、2回目は5、6才児。
ホールの椅子の背もたれのてっぺんに満たない小さなお客さまたちと『あとむの時間はアンデルセン~遊びバージョン~』。
DSC_0497.JPG
一緒に楽しい時間を過ごせてよかった。

「めっちゃくちゃ、おもしろかった。」と、顔をくしゃっとして笑う女の子が、かわいかったなぁ。
アンデルセンのお話を観る体験が、アンデルセンの本を読む行動になったり、児童文化の広がりは大切だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

仕事納めは札幌でーす [あとむ公演日記]

札幌の道は、雪が凍った歩道です。
DSC_0097.JPG
転ばないように今日もヨチヨチ通勤です。

今年のラスト公演を飾るのは、札幌市のひばりが丘小学校です。朝は搬入口を雪かきしてくださり、スムースに搬入することができました。

早速、いただいた感想文集の裏表紙の絵がイケテる。
DSC_0098.JPG
見たものを描いてくれていています。
右半分は舞台全体とフラフープ遊びの時の状況。
左の動物たちはアニメイムで、棒と輪を組み合わせて表現していました。なのに、こんな風に感じてくれたのでしょうか。

子どもたちは大盛り上がりしてくれて、イイしめくくりになりました。ありがとうございます。

昨日の米里小学校のホームページの〝ニュース〟欄に、あとむの公演が掲載されました。
米里小学校ホームページ→

いよいよ、私の大好きなクリスマス~。
みなさまも、よいクリスマスを~。
DSC_0104.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

札幌~、米里小学校~ [あとむ公演日記]

慣れない雪道をヨチヨチ歩いて、札幌市米里小学校に到着。
DSC_0084.JPG

今日は、10:35の回に518人の大人数。
一足早いクリスマスプレゼントになるように、できるだけ客席のみんなの顔を見て、物語やアニメイムを一緒に楽しめるよう必死。

帰りにバス停を待つあとむの横を通りながらや、道の向こうから「おーい、バイバーイ。」と手を振ってくれる子どもたち。
_20161219_205352.JPG
プレゼントが心に届いて良かったと思えました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の5件 | - あとむ公演日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。