SSブログ
あとむ稽古日記 ブログトップ
前の5件 | -

北海道に向けて演出家とともに [あとむ稽古日記]

今月の北海道公演に向けて演出の関矢先生とともに稽古です。

『あとむの時間はアンデルセン』の「パンをふんだん女の子」のワンシーン。
1491456175526.jpg

1491456181739.jpg

アンデルセンは童話の王様と言われていますが、切り絵がうまかいことでも知られていました。
自分の作った話を子どもたちに話して聞かす時に、決まって切り絵を作ったそうです。
今の世界に彼がいたら、絶対、仲良しになりたい。

言葉以外に彼の行動から、子どもたちに何を伝えたいか、厳しい人生をやさしく説いてくれているような感覚が好きです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

アニメイムって、オモシロイ [あとむ稽古日記]

朝、あとむの稽古への道を歩いていると、お寺の桜がきれいだったので寄り道をしました。
DSC_0928.JPG
お花見気分で歩く道は、足どりもゆっくり、季節を感じます。

今日は『あとむの時間はアンデルセン』の稽古でした。やっぱり、アニメイムって面白い。棒とボールとわっかという単純なカタチを組み合わせて遊ぶだけで、道具に命が吹き込まれるのです。
DSC_0930.JPG
大好き。

そして、この稽古場の窓からは小さな畑が見えて、来る度に様子が違う。
DSC_0932.JPG
それも大好き。

いやだなー、きらいだなーと思うのは簡単です。そんな風に思いながらの毎日より、いいなー、こういうところ好きだなーをみつけながら、日々を送ったほうが、人って幸せになれるような気がします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

演出家の必死の… [あとむ稽古日記]

演出家の関矢先生とともに『走れメロス』の稽古です。
DSC_0815.JPG

〝青年3人話〟の話だと関矢先生言いました。
DSC_0811.JPG
男くさい話=人間くさい話だと思います。
日本人として純粋な〝奥ゆかしさ〟みたいなものも感じます。そこから、作品の品格もにじみ出るようになってきたらいいねぇ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

考える、考えない… [あとむ稽古日記]

『走れメロス』の稽古。
〝さーて、この後の稽古は何をしようか?〟
考えるみんな。
DSC_0719.JPG

〝とりあえず、歌でも歌って考えよう。〟
考えないで、楽しむメロス。
DSC_0718.JPG

どっちが、ホントに想って考えてるんだろう。
どっちも。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

羊も結婚式に参列 [あとむ稽古日記]

『走れメロス』の稽古風景。
DSC_0706.JPG

羊も参列する結婚式のシーン、好き。
DSC_0714.JPG


DSC_0717.JPG_20170317_214727.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の5件 | - あとむ稽古日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。