SSブログ

お膝の上の信頼感 [保育園 日記]

保育園の保育補助のお仕事、今日は1歳児のお部屋。
1月生まれのお誕生日会イベントがあり、園児全員がホールに集まりました。

いつもは、目は合うものの、ぜんぜん寄って来てくれない女の子。お誕生日会を座ってみている時、珍しく私の膝に座ってきました。
なんにもしゃべらないんだけど、イベントが面白かったり、ビックリする場面で私の顔をチラリと見ます。その顔がとてもキュートで愛らしくて、何度もほっぺとほっぺを合わせてギュッと抱きしめました。

まずお膝に座ってくれたのは安全安心な人間と思ってくれている証しかなと思っています。
そんな時、次のステップで、どんな人間か肌で感じようとしているのがわかるので、言葉とともにスキンシップと愛情を注ぐようにかかわるようにしています。
そうして、お膝の上で信頼感を得て、子どもたちにすごく年上のお友だちになってもらっています。

他の先生方のように威厳は全っっっくないけど、年上の友だちとして色々と教えてあげられたらいいかなと思っています。

↓写真はまったく関係ない、我が家の1月飾りのコーナー。
DSC_0104.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。