SSブログ
演劇日記 ブログトップ
前の5件 | -

山猫合奏団の『ゴーシュ』 [演劇日記]

久しぶりに大好きな山猫合奏団を聴きにおでかけ。
会場は表参道にあるMFYサロンで14:00開演。

昭和な木造の会場は、懐かしい雰囲気で親戚のうちに来たようで居るだけでホッとします。
私は、心地よい気分で二階の屋根裏のようなお席から。

白石准さんのピアノからスタートしましたが、なんとも音がいぃー具合に、ほんわかスキッとひろがって聴きやすい。
ピアノ、素敵でした。

その後は、大島純さんのチェロも加わり、迫力で泣きそうになる演奏。
チェロ、素敵でした。

とにかく“音”が、優しくまとわりついてくる感覚です。

そして、メインの宮沢賢治原作の『セロ弾きのゴーシュ』。
ピアノとチェロに加えて、言葉の語りを楠定憲さん、動物たちを高山正樹さん、よっ、まってました!
DSC_0276.JPG

ゴーシュのチェロ弾きさんと学長に扮するピアノ弾きさんも語るのは、とても楽しい瞬間です。
何回か観ているけれども、改めてすごい作品だと思いました。

今回は、小道具の人形のデビュー日だったようで、私の小道具の師匠でもある製作者のチョメさんも客席に。
DSC_0279.JPG

いぃ作品を体験し、終演後に出演者のお兄さま方とお話しして、私の表現魂にチラチラと着火したのを確認。この炎は、自分の火種に周りの人が薪をくべてくれるおかげで燃え続けそうです。
おかげさまを大事にして、大切に進んでいきたいです。
1551096958102.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

赤ワインとドライフルーツと歌 [演劇日記]

吉祥寺のM.J.Smileで、京本幸子(vo)さんの「幸子の人生劇場~番外編~」ジャズライブ。
DSC_0173.JPG

日常から離れて、歌を楽しみました。
赤ワインとドライフルーツで聴く贅沢な時間。
というか、むしろ楽しみにしていた喜びの時間。
DSC_0191.JPG

いつも“上手いなぁ。”と思うのですが今日は“いい声だなぁ。”としみじみ思いました。
DSC_0203.JPG

小野孝司(p)
池田聡(b)
岡田朋之(d)

よし、私も明日からがんばろっと気合いが入りました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽しみにしていた「幸子の人生劇場」 [演劇日記]

「幸子の人生劇場」という名のジャズライブ@浅草 舵輪。
DSCPDC_0002_BURST20181222194011402_COVER.JPG

京本幸子さんの歌を久しぶりに聴きましたが、やっぱり素敵。
DSCPDC_0003_BURST20181222212450617_COVER.JPG

あと、しっかりしたライブ構成で、縦笛の演奏などでも楽しませてくれて、あっという間の時間でした。
DSC_0037.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

『藤間流藤盛会チャリティー舞踊公演』 [演劇日記]

大学時代の友人は、日本舞踊家。
『第55回藤間流藤盛会チャリティー舞踊公演』のお知らせをいただき、国立劇場小劇場へ出かけました。

今年の2月にお姉様と両親の名を継ぎ、今回は2人で『青海波』を踊っていました。
幾重かの静観な白い屏風の舞台に友人が登場したとき、カッコよくて涙が出ました。

楽屋で会うと学生時代と変わらない笑顔でしたが、すごい覚悟の上での襲名だったんだろうなぁと思いました。
_20181217_145606.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

想像の世界で遊ぶ仲間 [演劇日記]

想像の世界で遊べる仲間がいることは、なんとも楽しいことでしょう!
_20181125_184506.JPG
久しぶりに会った分、ちょっと話し過ぎた自分を反省して帰路につくのでありました…。
反省しつつも、新たに進む道が明るく照らされたような感覚にしてもらい、ワクワクが止まらない帰り道。仲間に感謝です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の5件 | - 演劇日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。