SSブログ

山猫合奏団『セロ弾きのゴーシュ』わが街コンサート [演劇日記]

椎名町の“一音会バッハはうす”のホールで14:00から、
山猫合奏団のコンサートに行きました。
3517888

プログラムは2部構成になっていて、
今回はとっても、贅沢なメニューでした。

まず、チェロ(大島純さん)とピアノ(白石准さん)で
★「白鳥」(サン・サーンス作曲)
★「親愛の言葉」(ギャスパール・カサド作曲)を聴きました。

ん~、チェロが素敵っ。
昨年9月の八王子の准さんの弟子たち発表会
ご一緒だった方と、いっしょに聴いていましたが、
ここは、2人して、ため息の演奏でした。

次は
★ラ・フォンテーヌによる三つの寓話(アンドレ・カプレ作曲)
1.カラスと狐 2.蝉と蟻 3.狼と子羊。

一つずつのお話しについて、
まず、語りの2人(高山正樹さんとあとむの楠定憲さん)が
ピアノにのせて、日本語で物語り、
次に同じピアノ演奏で、
フランス語の歌詞で
ソプラノの人見共さんが歌いました。

共ちゃん先生は、
あとむのボイストレーナーでもあります。

これまた、素敵な声と表現力。
年上の方に失礼な言い方かもしれませんが、
こんなにチャーミングで素敵に歌う人って
私は知りません。
その心地よい声とともに、
ピアノの音も、何を表現しているかわかり、
聴いていて楽しくなってきます。
一曲おわるごとに、会場から
「ふ~む。」という感嘆のため息とともに、拍手が。

これは、ええもん見してもろた。

ここで、休憩をはさみます。

休憩中に前方に座っていたおばさまが
突然、私の方をむいて
「あなた、もしかして、風を見た…。」って
言うから何かと思ったら、
以前、あとむの『風を見た少年』を
観ていただいたようで、
「とっても、印象的でした。」って言われました。
うわー、初めて全然関係ない場所で言われた。
ちょっと、うれしかった。

さて、2部は『セロ弾きのゴーシュ』。
宮沢賢治原作の作品を
白石准さんが作曲した曲にのせて、
本物のチェロ奏者の大島さんがゴーシュを演じ、演奏し、
たくさん出てくる動物たちを高山さん、
語りを楠さんが演じます。

あ~、おもしろい。
この作品は何回か聴いているのですが、
最初のチェロが下手なゴーシュの時の
演奏がとってもよかったです。
あとで、大島さんに伝えると笑ってました。
超上手い人は、下手に弾くのは難しいことらしい。

出てくる動物たちのキャラクターが、はっきりしていて、
演奏もキレてて、たのしかったなぁ。
ピアノのまわりに音符がたくさんとんでるような感じがしました。
それくらい、聴いていて楽しかったです。

山猫合奏団、サイコー。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。